未婚の母だってたまにはネガティブウーマンになっちゃうよ

f:id:hajoyu:20180613001616p:plain

愛しのレディーちゃんのときにも、引っかかった50%糖負荷検査。というわけで、本日は75%糖負荷検査に行ってまいりました。

いや~…朝食抜きはきついよね。でも、あの甘い炭酸水結構好きですww

終わった後も低血糖なのかなんなのかわかんないけど、具合悪くて。チョコ食べて横になってたら回復しました。

チョコって偉大よね、どうも、はじょゆんです。

毎日チョコ食べてないと気が済まない。

あ、チョコレートも私をハッピーにしてくれるもののひとつだわ♡

でも、そんな食生活のせいで糖尿病疑惑なのかしら…。

結果は来週なのだけど、糖尿病にだけはなりたくないな~。ただの妊娠糖尿病ならいいけどさ。いや、妊娠糖尿病でも困るんだけども。








そんな今日は、私、きっと疲れてるんだと思うんだけど、ネガティブワールドを迷走中。ネガティブっていうか無気力っていうかモヤモヤっていうか。

そして、だいたいそんな日は愛しのレディーちゃんも調子悪くなることが多くて。

やっぱり母親の精神状況って子供にもろに影響するよね、たぶん。

私が精神落ち着いてて「ハッピー全開」のときは、レディーちゃんもニコニコご機嫌♪ぐずったりしない。落ち着いてる。

でも、私がイライラしてたり疲れてたり、なにかに悩んでたりすると、レディーちゃんもなんだかグズグズになったり落ち着かない様子を見せる。

今日なんてお昼寝全然しなくて、案の定夜ご飯の時に眠さMAXになったのか大泣きスタート!!

もう手につかない。抱っこしても、牛乳飲ませようとしても、ミルク作っても、何してもダメ。

さらに、厄介なことにこっちも心に余裕がないからいつもよりもイライラしちゃって。



でもね。

そんなときでも客観的に自分を見れるようになった気がするんです。

「あ、わたし、余裕ないな。こんなことでイライラしてる。だめだめ。レディーちゃんも思いっきり泣きたいときだってあるって。ママに伝えたいことがあるんだけど、うまく伝えることできなくて『どうしてー!!』ってなってるだけだって。というか、わたしにいつも通りに戻ってほしいんじゃん?」

みたいな感じで、第三者目線で「わたし」と「レディーちゃん」の様子を分析できるようになった気がする。

そうすると、不思議なんだけど少し落ち着くんだ。イライラがス~っと消えていくんだ。

レディーちゃんは泣きっぱなしだよ?なにも変わってない。抱っこしても何してもダメ。

でも、隣にいる私は変化する。

「どうしたの?泣きたいの?そっかそっか~、気のすむまで泣いていいよ。落ち着いたらどうしてほしいか教えてくれると、ママ嬉しいな」

って感じに、泣いてるレディーちゃんを受け入れることができるようになる。



本当に不思議なんだけど、そうなってくると今まではなんにも構わず泣いていたレディーちゃんも、チラっチラッてわたしのほうを気にしだすんだよねww

目に涙いっぱいためて、てか、頬を涙のあとをしっかり残しながら、私の顔をチラ見しだすんだ。

そして、「あれ?さっきまでのママと違うかも?」とか思うのかな~。

少しずつ少しずつ落ち着いてくる。

そして、隣に座ってレディーちゃんを見守っている私の足にぎゅ~ってしがみついてくる。かわいすぎやろ。



「ごめんね。ママ、余裕なかったね。ママのことよく見ててくれるから、気づいちゃうんだよね。教えてくれてありがとう」

そんな気持ちになって、私もレディーちゃんをぎゅ~って抱きしめるんだ。



いつでもニコニコしてるママ。

いつでも心に余裕があるママ。

それが理想だけど、ママだって人間だ。

いつでもニコニコしていられるわけじゃないし、余裕がないときだってあるもん。当たり前だよ。それでいい。

でも、ママの精神状態を子どもが敏感に察知することだけは、忘れないようにしなきゃいけないなと思う。

子どもが落ち着いてるのはママが落ち着いているからだし、子どもがソワソワしてるのはママがいつもと違うから。

決して、自分勝手にわがままに訴えているわけではないと思うんです。



心に余裕がなくなったとき、一歩下がった目線で自分のことを客観視できると、世の中の大抵のことはうまくいったりする。

そしたら、自分も周りもハッピーじゃん♪









未婚シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村