未婚の母がお役所仕事について考えた。~その②~

寒い寒い!

ストーブつけるのももったいないな~と思いつつ、ついスイッチに手が伸びてしまいます。

着こめば何とかなるのに、「娘ちゃんが風邪ひいたら困るし~」と都合よく言い聞かせてww

そんな大切な娘はお昼寝中です、どうも、はじょゆんです。

冬は寒くて嫌ですね。

私が住んでいるところは寒いだけで雪が降るわけでもなく、ただただ凍えるだけの冬です。

それが嫌で、大学は北海道に行きましたww

地元より寒いですが、雪が降るのでテンション上がります。

残念ながら、道民の皆様には理解されません。

でも、冬はスノボできるしクリスマスあるし、町がキラキラしているし好きです。

夏も好きだけどね~。



f:id:hajoyu:20171118134522j:plain



小児慢性特定疾病の更新手続きに行った時のこと

hajoyun.hatenablog.com

前回の記事の続きなんですけどね、本題はコレです。

7月に特定疾病の新規申請をして、12月に切れるので保健所に更新に行ってきたんですよ。

どんだけ医療費使ったかを記載する用紙があるんですけど、更新の時に必要だって書いてあったので持って行ったんです。

この4カ月分の紙を。

更新の申請書とか、医師の意見書とか確認してくれて、「ハイ、更新の手続き終わりです。ご苦労様でした」って言われました。

私は、「7月からだったし、治療費は確認しなくてもいいのかも」と思ったんですが、一応聞いてみました。

「一応、持ってきたんですけど、これからも必要ないですか?」と。

そしたら、見せてくださいと言われて見せたんですね。

治療費を確認するお兄さん。

細くて、目も細くて、頼りなさそうなお兄さん。

「毎月の医療費が5万点超えてますね~。1年で6カ月5万点を超すことがあると、重症度申請ができて自己負担額が減額になりますよ。来年もこの時期に更新になりますから、そのときにまた持ってきてくれればおそらく重症になるでしょう

え?そんなのあるの?

「それって申請した翌月から減額とかですよね?しばらくはこのペースで治療をしていく必要があるんですけど、2か月後に申請はできないんですか?1年後に申請したとして、その分は返ってきたりしないですよね?」

「あ~、そうですね。あと2カ月で6回ですもんね。じゃあ、その時にまた来てください。そしたら、翌月から減額になると思います」

ちょっと、待て。

その情報、私が聞かなければ教えてくれなかったんですか?

自分で調べるのが当然だということはわかりますが、「5万点×6」で減額するなんてどこにも書いてないし。

他の用紙は確認したのに金額書いた用紙はなくても「持ってますか?」の一言もなかったら、私みたいに確認する人じゃなかったらそのままにされちゃうってことですか?

世の中、言いたいこと言える人たちばかりじゃないんだよ。

本当に、相手のこと考えて仕事しているのかい、兄ちゃん。

しかもさ、確実に5万点超えるってわかってるのに、また手続きに来なきゃいけないわけですか?

今、申請したほうが私もあなたたちも手間が省けるのではないですか?

これは、書類が揃ってなきゃダメだろうし、決まりだからどうしようもないと思うし、安くしてもらえるなら文句言わずにまたお伺いしますけど。

「役所は仕事が遅い」って言われちゃうのは、臨機応変さに欠けるからだと思いますよ。




あんだけ話したがっていたくせに5分かいww

もうひとつ。

担当の保健師さんという人がどうやらいるらしく、何度かお電話もらっていたんですよね。

で、自宅に訪問するか、更新の時に話ができればそのときにって言われてて、このときに話をすることになったんです。

手続き終わって面談し始めたんですけど。

「はじめまして、○○です。宜しくお願い致します。どうですか~?病気のこととか生活のことで困っていることないですか?」

「おかげさまで、今は病状も落ち着いているので大丈夫です」

「そうですか。じゃあ、またなにかありましたら言ってくださいね」

しゅーーーーりょーーーーー!!!

え?

これ、自宅に訪問してたらどうなってたの?

玄関先で終わる挨拶じゃん。

てか、電話でいいじゃん。

そもそも、はじめましての直後に「○○がこうで、✕✕がどうで、困るんです~」なんて話ができる人がいらっしゃるんですか?




結局、なんのために仕事をしているのかが大事だよな

ほとんどの人が対象にならない制度にしても、こちらからアクションしないとほっとく兄ちゃんにしても、本当に悩んでいないか真剣に把握しようとしない姉ちゃんにしても、なんのために仕事しているんですか、と聞きたい。

誰のための制度ですか?

ひとりで子どもを育てたいけど、経済的に厳しい人のための制度でしょう?

知らないほうが悪いっていうスタンスは間違ってないと思うけど、じゃあ、あなたは書類を確認するだけがお仕事ですか?

相手のこと知ろうともしないで、なにが担当保健師なんですか?

お役所仕事だけではありません。

ラーメン屋のおじちゃんは、「おいしい」って喜んでもらうためにおいしいラーメン作ってくれるし。

清掃業者のお兄さんは、きれいなところで生活できるようにってゴミを集めてくれます。

民衆の敵」を見てても思うけど、なんのための政治なの?なんのための役所なの?

以上!

お役所仕事について考えてたら、世の中のすべての仕事に対して、「愛がないとダメだよな」って気づいたっていうお話しでした。








↓  1年後には、年収1000万♡  ↓
↓  最終的には、億万長者♡  ↓
↓お仕事のお問い合わせはコチラ♡↓
LINE Add Friend


未婚シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村