未婚の母がお役所仕事について考えた。

朝から納豆を派手にぶちまけた、愛しのレディーちゃん。

うん、イラっとしたよね…。

いくらお湯で粘りをある程度とっているって言ってもさ、「誰がこの納豆とすぐつぶれる野菜たちをきれいにすると思ってんだよ」って心の中で呟いたよね…。

その瞬間、「あ…私、疲れてるのかも…」って思いました、どうも、はじょゆんです。

いろんなものに興味が出てきて、好奇心旺盛で、手も器用に使えるようになってきて…おてんば娘ちゃんのいたずらは、いつも私を笑わせてくれるんです。

「わ~!!こんなこともできるようになったの?」って喜んでいるんです。

たいがいのことは、笑いに変えてしまうんです。

今朝の納豆事件だってわざとやったわけじゃないし、たまたま手を伸ばしたら届いちゃっただけ。

むしろ油断した私が悪いし、納豆だったからいいけど熱湯が入ってたら…って考えたら、母親としてこの油断は娘の命を脅かすものかもしれない。

それなのに、私はイラッとした。

朝から自己嫌悪なのでした。



f:id:hajoyu:20171118134522j:plain


役所の仕事って何のためにあるのって思うことがある

ご存知の通り、娘ちゃんは難病です。

あ、でも、まだ詳しいことは書いてないかww

後々、書くかもしれませんww

5か月で発症してから、いろいろな手続きのために市役所や保健所にお世話になっています。

ましてや、ひとり親ということでもお世話になっています。

でもさ、こうやって必要だから役所に行って、今までは知りもしなかった制度とかいろいろ調べて、現状の制度って使えるものほとんどないんだな~って知りました。

もちろん、ないよりあるほうがいいと思うし、私には使えないことでも他の人たちには有効なものだということもわかります。

だから、一市民がどうこう言うことではないんだろうけど、全体的に見ても使えないな~って思ってしまいます。




ひとり親が守られているなんて嘘だよ

私が未婚の母になると決めたとき、ひとり親家庭への支援制度というものをたくさん調べました。

公式のHPから、知恵袋やブログなどまで。

自分の住んでいる自治体だけでなく、たくさんの場所の情報を収集しました。

どこの自治体も、「ひとり親家庭への支援に力を入れています!」的なこと大々的にあげているんですよね。

また、「自分たちの都合でひとり親になったんだから、そんな人たちに税金を使うなよ」という意見もたくさん拝見しました。

ごもっともだと思います。

でも、きっとその人たちはひとり親家庭がめちゃくちゃ優遇されていると勘違いしているんだと思います。

ひとつの例として私の自治体のことを書きますが、ひとり親家庭助成金制度の「児童扶養手当」というものがあります。

子どもがいれば全員受け取れる「児童手当」とは違って、ひとり親家庭が対象の助成金です。

でも、所得制限があります。

それは、当然でいいと思います。

問題なのはその所得制限の金額です。

全額支給(月に最高4万だったかな)の対象は、年収が19万まで。

…年19万!?月の間違い!!?

アルバイトだって1年頑張れば稼げるお金じゃん。

説明してくれた担当の方に言ってしまいました。

「こんなの受け取れる人いるんですか?働く気がない人ですか?」

お姉さんは遠慮しがちに言いました。

「ほとんどの人は無理ですね。専業主婦で離婚された方とかだと…」

ねえ…こんな制度いる?

使えない制度なら、なくてもいいじゃん。

「一応助成しているんですよ~」っていう自己満じゃん。

しかも、前年度の所得で判断されるので、私の場合、妊娠する前のお給料が影響してきたわけです。

真面目に働いていましたからww

無理でしたよww

「お金が必要なのは今なのよ!切迫で働けなくてお金ないのは今なのよ!助けてほしいのは今なのよ!!」

自治体には届くことのない私の心の叫びですね。

…ということで、妊娠中にライターのお仕事を始めました。

今となっては、それがきっかけでライターというお仕事に出逢えたわけですから、ある意味感謝してますけどね。

自分の身は自分で守れということを、人生で一番学んだ瞬間でした。



子どもの医療費無償化には本当に助かっています

ひとり親とは関係ありませんが、子どもの医療費無料には本当に助かっています。

頭が上がりません。

特に、娘ちゃんの場合、めちゃくちゃ病院にお世話になってますからww

もう看護師さんから、お医者さんまで、家族かのように成長を一緒に喜んでくれていますから。

もし、この治療代が無料じゃなかったらって考えたら…

生きていけません。

本当にみなさん、税金を納めてくださってありがとうございます。

話は全く違うけど、感謝ついでに言わせてください。

献血をしてくださっている皆様。

あなたの血液があったから、私の娘は命を繋ぎとめることができました。

本当に感謝しています、感謝してもしきれません。

ありがとうございます。





話が脱線したし、長くなったので、次回に続きます!









↓  1年後には、年収1000万♡  ↓
↓  最終的には、億万長者♡  ↓
↓お仕事のお問い合わせはコチラ♡↓
LINE Add Friend


未婚シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村