何の気なしにやっていることが、とてもありがたかったりする

今日は久しぶりに暖かくていいお天気★

たまっていた洗濯物も、布団も、ポカポカおひさまのおかげで気持ちいいです^^

どうも、はじょゆんです。

娘ちゃんの病状も順調で、薬の減量もゆっくりですが進んでいます。

はやくお友達といっぱい遊べるようになりたいね♡



f:id:hajoyu:20171027003623j:plain



毎日ひとつは優しさに触れているという事実

私たちはひとりでは生きていません。

四六時中一緒にいるわけではなくても、誰かしらと関わりを持って生きています。

家族、恋人、友人、近所のおばちゃん、赤の他人。

そんな日常の人間関係の中にいると、つい小さな優しさに気づくことができない自分がいます。

でも。

1日過ごしていて、自分以外の人からの優しさを受けない日なんて、絶対に存在しないと最近思うんです。

狭い歩道を歩いているとき、すれ違うときによけてくれたこと。

いつまでも寝ている私を、「遅刻するよ」と起こしてくれたこと。

疲れて家に帰ると、夕ご飯が準備されていたこと。

落ち込んでいた時に、「どうしたの」と声をかけてくれたこと。

ハンカチを拾ってくれた。

鉛筆を貸してくれた。

席を譲ってくれた。

チョコをくれた。

笑顔で挨拶してくれた。

どんなにしんどいときでも、いつでも人生って優しさに包まれているんですよね♡



子どもを生んで、優しさに気づくことが増えました

毎日一生懸命生きていると、小さな優しさに気づくことができずに過ごしてしまっている人っていっぱいいると思うんです。

私もそうでした。

自分のことで精一杯だと、余計に他人からの思いやりって気づけないものです。

でも、娘ちゃんを生んで…というか、妊娠中からかもしれませんが、優しさが身に染みています。

まだお腹が大きくないのに、マタニティマークを付けていると、席を譲ってくれる人に出逢います。

市役所や病院、大型スーパーなどでは、入り口に近い駐車場に車を停めることができるようになります。

立ち仕事の職場なのに、椅子を持ってきてくれる人もいました。

エレベーターで「開く」ボタンを押し続けてくれる人。

重いものを代わりに運んでくれる人。

たくさんの優しさに触れて、私は生きていたんだなと気づくことができました。

妊婦じゃなくなった今でもそれは変わりません。

きっと、妊娠前も優しさはそこら中に転がっていて、いつも優しさを頂いていたのに気づかないで素通りしていただけなのだろう…。

思いやりに気づくことができて、感謝の気持ちでホッコリできるのも、娘がいてくれるおかげです。

ママのところに来てくれて、こんな気持ちにさせてくれて、本当にありがとう。



本日の思いやりをひとつ…

2日間、家を空けていたので、宅配の不在票が入っていました。

朝、24時間自動受付センターに再配達のお願いをして、夕方娘を連れてお買い物に行ったんですね。

再配達の希望は、16時~18時。

帰宅したのは16時半になってしまいました。

来てしまっていたらどうしよう…と急いで車を降りて部屋に向かうと、アパートの前に宅配業者の車が一台…おじさんが運転席に乗り込むところでした。

「すみません…101号室のはじょゆんです」と声をかけると、やはり私の荷物を届けてくれた人でした!

再配達の希望を出したにも関わらず時間に遅れてしまったことを詫び、その場で荷物を受け取ろうとしたところ。

「いいよいいよ!部屋まで運んであげるから、赤ちゃん抱っこしてるのに大変でしょう」

と、満面の笑みでおっしゃってくれました。

確かに、娘を抱えて、さらに買い物袋も持っていたので、荷物を加えると大変は大変。

でも、軽いものだったので持てなくはなかったのです。

きっと、おじさんも持てることはわかっていたんだろうな~。

それでも、快く玄関まで運んでくださいました。

私の部屋は三階です。エレベーターはありません。

一度昇ってまた降りて、トランクに戻した荷物を再度出し、また三階まで昇ってくれたおじさん。

本当にありがとうございました。




「されて当たり前」精神で生きているのは、大損だと痛感しています

その宅配業者のおじさんの優しさも、「それが仕事だから当たり前でしょう」と思ってしまえばそれまでです。

感謝もなければ、嬉しいという感情を感じることもない。

つまり、小さな思いやりに気づくことができない人生は、感謝することが少なくもったいないと思いませんか?

「ありがとう」って思うと、ほっこりするしハッピーじゃん♡

「やさしいな~」って思うと、自然と顔がニヤニヤしちゃうじゃん♡

思いやりに気づいたぶんだけ、幸せが増えていくんですよね♪

なんて素晴らしい人生なんでしょう。

あなたも毎晩寝る前に、その日にもらった「やさしさ」探しをしてみては?










↓  1年後には、年収1000万♡  ↓
↓  最終的には、億万長者♡  ↓
↓お仕事のお問い合わせはコチラ♡↓
LINE Add Friend


未婚シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村