あなたに出逢えたことに感謝

体調不良の時の子どもの世話ほど、辛いものはありません。

身体がしんどくて寝たくても、そんなのお構いなしでぶつかってくる。

どうも、1日ダウンしていたはじょゆんです。

世の中で一番大変な仕事は子育てなんじゃないかとすら思ってしまう。

他の仕事は休めるし、休みがあるけど、子育てに休日はありません。



f:id:hajoyu:20171023224146j:plain


みんな具合悪い時はどうしていますか?

娘ちゃんが生まれてから、体調管理の大切さを痛感しています。

社会人になって就職したときも急に欠勤しないために、体調管理は大切だと思っていましたが、気を付けていようがインフルエンザにかかることはあるし、食中毒になることだってあるでしょう。

でも、そのときは「申し訳ありません」と頭を下げて、お休みをもらうことができます。

迷惑をかけることを詫びて、復活したらそのご恩を返して…持ちつ持たれつでやっていくものでしょう。

しかし!

子育てはそうはいきません。

ママがいくら横になっていたくても、娘も生きているんですから。

お腹もすくしうんちも出る、いたずらしたくもなるし、眠くなればぐずってみたり…。

ほっとくわけにもいきませんから、どんなに動きたくなくても動くんですよね。

不思議なもので自分のことでは動かない身体が、娘のためなら動くんですよねww



きっとそれは、世界で一番大切な命だからだと思うの

子育てに限らず、命相手のお仕事にはお休みがありません。

植物、動物問わずね。

自分の代わりがいるかどうかの違いだけです。

子どもにとってママはひとりだし、パパもひとりしかいません。

ママになにかあれば、パパが手伝ってくれる。

どうしようもない時には、ばあちゃんじいちゃんがいるかもしれない。

そうやって、子育てもみんなで協力してできれば、「育児ノイローゼ」という言葉がこの世から消えるんじゃないかな…とさえ思う。

我が子を育てることが苦痛になってしまうなんて、親失格って思われがちですが、決してそういうわけじゃないんですよね。

愛しているからこそ、一生懸命になっちゃって。

愛しているからこそ、手を抜くことができなくて。

愛しているからこそ、他人の力をかりることがいけないような気がして。

愛しているからこそ、キャパシティを超えてしまうほど、愛してしまう。

愛ゆえに…。



世の中がもっと優しくなればいいのにな、と思う

一生懸命育てなきゃ。

手抜きなんてしちゃいけない。

助けを求めちゃいけない。

私がやらなきゃ、私がやらなきゃ。

こんな風に思ってしまう人がいるとしたら、こんな風に思わせてしまっている世の中が悪いんですよ。

親が悪いわけでも、弱いわけでもない。

SOSを出せる人もいれば、出せない人もいる。

いい塩梅で息抜きできて、楽しんで子供と向き合える人もいれば、視野が狭くなってしまう人もいる。

いろんな人がいて当たり前でしょう。

社会にはいろんな人がいて当然なんだから、いろんな人が生きやすいようにならなきゃいけないんですよ。

なんて、理想論なのかな。

世間知らずの若者のたわごとなのかな。

それでも、理想を掲げていれば、いつか現実になるかもしれないじゃん。

諦めちゃったら、そこで終わっちゃうじゃん。



兎にも角にも、生まれてきてくれてありがとう

なんでもいいけど、いくら具合が悪くても、あなたが隣にいてくれて、ママは幸せです。

いつもより重く感じるあなたを抱きしめることができて、ママは幸せです。

おいしそうにご飯を食べてくれる笑顔を見れて、ママは幸せです。

ママにしてくれてありがとう。

ママのところに生まれてきてくれて、ありがとう。









↓  1年後には、年収1000万♡  ↓
↓  最終的には、億万長者♡  ↓
↓お仕事のお問い合わせはコチラ♡↓
LINE Add Friend


未婚シングルマザーランキング

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村